2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私が母親になった記念日

今週から就労時間が9~17時になりました。 重度知的障害の息子がGHへ入居したので 頑張って稼ぐぞ~! と思い立ったわけで仕事時間を延ばしたのですが まだ慣れないせいかクタクタです 夕方や夜の息子の世話が無くなったけど そとでの仕事はまた違うストレス…

子育てが終わった後の人生設計について考える

私には3人子供がいてその一人長男は重度の知的障害があります。 今までの人生の半分以上を子供たちを育てることに注いできましたが やはり障害のある息子へかけていた時間や精神的プレッシャーは とても大きいものでした。 その息子が3月からGHに入居して 食…

3月からラジオ英会話を聴き始めた

実は私3月の終わりごろからNHKラジオ英会話を視聴しています。「カムカムエブリバディ」がきっかけだったことは確かなんですが(笑)中学生の頃は毎日「基礎英語」と「続基礎英語」を真面目に聴いていて 英語は大好きな得意科目の一つでした。しかし、多くの…

GHに入った息子が心配

重度の知的障害がある自閉症の息子が三月からGHに入居し 私も息子のいない生活に慣れてきたところです ところが、きのうGHから電話がかかってきて 内容は頓服薬があと一回分しかないということでしたが 私が頓服はあまりたくさん処方されていないのですが 結…

何でもないお休みの日

今日は仕事が休みです。 数か月くらい前からひそかに 横浜地裁で傍聴して (誰でもいきなりでも出来るそうです) 山下公園のガンダムを拝むという計画をたてていました。 しかし、天気予報で何度も寒くなるし天気も良くないよ と、言っていたのでそれはまた…

誰もいない家に帰宅する

うちには三人子供がいます(全員成人しました)。 重度の知的障害がある自閉症の長男 昨年司法試験に合格し現在司法修習中の長女 今度大学二年生になる次女 障害のある息子は三月からGHに入居し現在は家にいません。 私が母となってからの人生はほとんど子供…

ワクチン接種のため息子が帰宅した

三月からGHに入居し始めた重度知的障害、自閉症の息子 本日は三回目のワクチン接種を受けました。 三回とも市の集団接種ですが 1,2回目はファイザー、今回はモデルナです。 前回はたいして発熱もなくピンピンしていましたが 一応念のため発熱してもいいよ…

発達障害の漫画について思うこと

今日Twitterで発達障害の漫画を読み それに対する否定的なツイートを見てずっともやもやしています。 漫画は自閉症で小さいころから生きづらさを感じていた女性が 結婚して子供を産んだらその子も発達障害があるようだった。 でも自分は自分なんだよ、という…

最初は息子に障害があるとは思っていなかった

もう4月ですね。 息子がGHに入居して一か月。 息子がいない生活もいつの間にか慣れてきて しくしく泣くことはなくなりました。 夜も起こされずに朝まで眠れるようになったのだから睡眠不足解消か? と思っていたのになぜか毎日めちゃくちゃ眠くて寝落ちばか…