去年の今頃、家族でコロナに感染していたなぁ

息子28歳、重度の知的障害と自閉症

息子がGHに今のGHに入ってもうすぐ一年になります。

 

去年の3月に初めてのGH生活を始めたのですが

最初のGHはいろんなことで問題がありすぎて

(過去のブログに書いてあります)

約5か月でそこは退所し

去年の8月の下旬に現在のGHに入居することができました。

 

ちょうど去年の今頃、まさにコロナ禍真っ只中で

うちの家族も次々と感染し発熱してダウンしていました。

息子も感染し自宅で療養していたのでした。

 

私は薬局勤務なんですが人数も少なく簡単に休めず

コロナになったら負けみたいな雰囲気でしたが

こうなったらどうにもならん、ということで

結構がっつり休ませていただきました。

あの当時、濃厚接触者とか隔離期間とか厳しかったですよね?

 

あれは一年前の事なんだなぁ

もっとずっと昔のような気がする。

 

計画していた2泊3日の伊勢志摩旅行の途中で発熱の連絡がきたり

まあいろいろ忘れられない思い出になってしまいました。

 

みんな感染したけど

後遺症もなく治ったので良かったです。

大学共済の保険は気前よく支払いもしてくれたので

入っていて良かったなぁ。

 

息子はおおよそ2週間に一度帰宅しているのですが

(今日も帰宅中です)

ここのところ家ではまともに寝てくれません。

 

12時過ぎごろやっと寝たと思ったら

30分~1時間で起きてきて後はずっと起きている。

 

そういうのが数回あっておいおいと思ってたら

前回の帰宅では全く一睡もせず

ずーっとうにゃうにゃうるさくしていた!

 

今夜もこの分だと全く寝ない予感しかありません…

 

私の方もそれを予想し

前の晩は早めに寝たり夕方に昼寝をしておいたりするわけですが

もう若くないので徹夜に付き合わされるのはやはり無理があります。

 

でもこれは息子の主な生活がGHになっていて

自宅に帰るのは特別な日である証拠(だと思う)

まあ季節的な影響もあるとは思うが

 

うちで徹夜してもいいから

GHでは出来る限り夜はちゃんと良眠してくれれば

それでいいのだ。

(もちろん家でも寝て欲しいけど)

 

何かやらかしたりして追い出されたらどうしよう

とずっと心配しながらももうすぐ一年。

 

精神科の先生にはいつも

心配してもしょうがないですよ、お母さん。

と言われています。

 

他の人は心配やトラブルなく過ごしているように

見えてしまうんですよね。

ホントのところはどうなんだろう?

 

きっとどこまで行っても心配は絶えないのだろうな。

私がいなくなった後とかはまだピント来ないけど

何時かは来るわけだし。

 

久しぶりにいろいろ呟いてみたら

少し気持ちがスッキリしたかもしれない。