GHから帰宅すると興奮するのかうるさくなる息子に困っている

重度の知的障害で自閉症の息子28歳

 

ありがたい事に今のGHに入居して一年経ちました。

夜中起きて騒いだり、他の利用者さんの食事を食べてしまったりとかいろいろありましたが

職員の方が工夫したり考えたりしてくれて

ここ最近は大分落ち着いて来ていると言われました。

その一言でどれだけ安堵したことか(;_:)

 

まあすっかり安心には多分程遠いとは思いますが

そのお陰で8月には次女と長野旅行にも行って来れました。

ほんとありがたいです。

 

ただ問題も。

 

息子は2週に一回帰宅しているのですが

最近家での様子がだんだんひどくなって来ています。

ひどいと言っても暴れたりするわけではありませんが

まず、夜一睡もしないことがほとんどです。

定時薬や頓服を飲んでも効果無し

体力有り余っているので徹夜とかなんのそのです。

 

それと

息子が帰宅する時は好物をいっぱい作って食べさせているのですが

目が游いでうわの空で前のように美味しそうにたくさんは食べてくれません。

 

そして

今夜もですが、

ずーっと意味の無い声出しを続けていて流石に深夜にはうるさくて敵わないです。

 

もちろん自宅に居たときもこういう日はあったのだけど

最近帰宅の度にこれだから

ちょっと困ってしまうのです。

(父親はやめさせようとうるさいし、妹は露骨に避けてるし)

 

家族にも気をつかって疲れる自分がかわいそう…

 

精神科の先生は

GHでの生活が通常の生活になったからだと言っていました。

 

私も帰宅時にうるさくても

GHでちゃんと生活できているならそれに越したことはない

そうは思ってる。

 

でも2週間ぶりの帰宅がお互いに嫌なイベントにならないよう

こっちでもそこそこ落ち着いて欲しいと思うわけです。

 

今夜も息子に寝る気配は微塵もなく

うるさくしています。

 

息子用の個室があればまだいいのだけど

自宅に居たときから

目の届くリビングとその隣の和室が彼の居場所だったのでどうしても今更変えられない為

今も丸っ切り一人にはしておけないのです。

 

私は睡眠とらないときついんだけどなぁ〜

明日休日なのが救いか‥

は~心の平穏は来ないなぁ