2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のいない夜

こんばんは。 20代半ばの自閉症の息子を持つ母です。 息子は重度の障害があり、身体障害はないものの 何をするのも介助が大体必要で (ご飯は自分で食べます) 家に一人でずっと置いておくこともできず 睡眠障害があるため夏場は毎日のように夜中ずっと起き…

初めてのスマートウォッチ

実はもうすぐ誕生日なのですが(2月) 夫から一足早くプレゼントをもらいました。はじめに 「スマートウォッチとかどう?」 と言われたときは特に関心がなく時計はアナログ派なので ゲームソフト(あつ森)にでもしてもらおうかと思っていたのですが 調べて…

自閉症の息子のグループホーム体験

先日、うちの自閉症の息子がグループホーム(GH)に 二度目の体験ショートステイをしてきました。 一度目は年末のクリスマスの日 二泊してきましたが、予想通りうろうろと歩き回り 夜もほとんど睡眠をとりませんでした。 (二泊寝ないなんてある意味すごい!…

ワクチン接種三回目

ここのところ夕方のニュースを見るたびに 新型コロナの感染者の増大に驚かされています。 私は薬局勤務の医療従事者なので 少し早めに三回目のワクチン接種を受けることになりました。 去年の5月に2回目を受けたときは やはり少しでも感染するリスクが減って…

もうすぐ大学入学共通テスト

私には三人子供がいて、一番上の長男は自閉症で知的障害がありますが その妹二人は健常児です。 障害が無くてもやはり悩みはいろいろあるものですよね。 末の娘、去年の今頃は受験の真っ只中でまさに共通テスト直前でした。 彼女は一浪しているのでその前の…

あまり言葉を持たない自閉症の息子

私の長男は自閉症で知的障害があります。 (近頃は知的障害とは言わず神経発達症というそうですが) (養護学校が支援学校に変わったのと同じ感覚だと思います) もう20代半ばですが話し言葉は単語のみで 語彙もあまり多くありません。 それでも4歳近くなっ…

思っていたより本気で降った雪⛄

寒の入りってホントに寒いですね。 気象情報で降るよ、積もるよ、 と言っていてもそれほどではないこともありますが 今日は予報通りの時間にひらひらと雪が舞い落ち始めたかと思ったら あっという間に庭の草には雪が積もってしまいました。雪での生活に全く…

明日から通常生活

今年のお正月休みは、大晦日に追突事故にあったほかは 自宅で穏やかに過ごせました。 (事故の件が片付かないままなのはやはりストレスでしたが) 映画を観に行ったり、ゲームしたり録画しておいたアニメをみたり (ずっとこの生活続けたいww) 去年はふた…

初詣でに行ってきました

明けましておめでとうございます。昨年の11月に5年ぶりにブログを復活させ1か月ちょっと経ちました。もっと気軽に書いていこうと思いつつも 夜PCで描くというスタイルなためぼちぼちしか更新していませんが こんなブログでも読んで下さる方がいるのがとても…