2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てがそろそろ終わりに近づいている

27年近く一緒だった自閉症で重度の知的障害を持つ息子が いよいよ三月からグループホームに入ることになりました。 息子の世話は私しか出来ないと思っていたわけでは無いけど やはり私が一番だろうと思っていました。 でも考えてみれば息子ももうすぐ27歳 親…

息子の通所施設もついにコロナ陽性者が

重度の障害がある息子は今は家から生活介護の通所施設に通っていますが 3月からグループホームに入居することが決まりました。 3月ってもうすぐじゃないか まだ市役所にサービスの申請もしてないよ? (通所先の送迎車がGHに回ってくれる確約がなかなか出な…

私はあまり良い母親ではなかった

ただの心のボヤキに過ぎないのですが 今日はずっとこんなことを考えていました。 私の息子は自閉症で重度の知的障害があります。 養護学校を卒業したのがついこの間の事のようですがもう8年。 生活介護の通所施設に通っています。 入った当初はひどい自傷で…

バレンタインにフォンダンショコラを作った

毎年バレンタインには家族に手作りチョコをあげていますが ここ数年はフォンダンショコラばかり作っています。(一年に一度だし自分が食べたいからw)以前はもっとお菓子作りをしていたのですが 仕事の日を増やしたので出来ないのもまあしょうがないかな。…

グループホームにかかるお金

20代半ばの障害のある息子ですが、ずっと一緒に暮らせるわけでは無く いつか親である自分たちが先立つことになるので まだ元気で余裕のあるうちに息子が暮らせる場所を、と思い グループホーム(GH)を探していました。 いままでのいくつかの失敗を乗り越え…