グループホームにかかるお金

20代半ばの障害のある息子ですが、ずっと一緒に暮らせるわけでは無く

いつか親である自分たちが先立つことになるので

まだ元気で余裕のあるうちに息子が暮らせる場所を、と思い

グループホーム(GH)を探していました。

 

いままでのいくつかの失敗を乗り越えるためいろいろ作戦を考えて臨んできましたが

(そんな大げさなものではありませんがw)

去年の暮れから体験させてもらっているGHさんが

すっかりなじんで落ち着いて過ごせるようだし入居OK ですよ

と言ってくれています。

 

確かに息子の表情を見るととてもリラックスして

家にいるときとあまり変わらない様子。

 

どうせまだまだ決まらないだろうと思っていたのに

もしかするともうすぐ息子は家を出ていくことになるかもしれません。

 

GHに入居する際、国から1万円補助金が出るそうです。

他にも住んでいる市区町村からさらに出る場合もありますが

家賃、光熱費、食費、となると結構な額になります。

GHの家賃はそれぞれ違ってきますが息子がお世話になるかもしれないGHは

6万円と他より少し高め。

 

1級の障害基礎年金をもらっていますが少々赤字になってしまいます。

 

厚生労働省のサイトを確認すると、年金以外ほとんど収入のない障害者には

減免や助成金が出るようなのですが

果たしてそれがうちの息子に当てはまるかはまだわかりません。

お役所はお金を徴収するのは早いけど、支給するものはあまり教えてくれないし物凄く手間がかかりますよね。

特別児童扶養手当の時もしばらく全然知らないでいて療育施設の父友から聞いて初めて知ったのでした。

 

これからまだまだ人生の長い息子のために少しでもお金は残したいし

利用できる制度は調べて何でも使っていこうと思っています。

何かわかったらまたまとめてみたいです。

 

週末2泊してきた息子、やはり慣れたのかいつもくらいの時間に就寝しました。

この生活ももうすぐ終わるのかな…