年末で息子がグループホームから帰って来ている

今年もあと1日ですね。

ブログもあまり更新出来ませんでしたが

読んでくださった皆様ありがとうございました。

 

重度知的障害自閉症の息子が最初のグループホームに入ったのは一年10ヶ月程前。

 

もうすぐ2年経つ今頃

やっと

息子がいない生活に慣れ

帰宅時にどんな状態だろう?と心配し過ぎず

下の娘が冷たい態度になるのにもあまり気を遣わず

 

大体2週間に一回の帰宅を普通の心持ちで受け入れられるようになった気がします。

私が慣れるのにもこれだけかかっているのですから

こだわりのある息子が慣れるのもやはり大変だったに違いない。

 

本人が決めたことではないので

とにかく安心して生活出来る環境を私が考えてあげるのが務めです。

幸いGHで落ち着いているようで本当にホッとしています。

 

今息子は自宅に戻っています。

年末年始なのでいつもよりは長めの帰宅です。

おもちも大好きなので美味しいご馳走いっぱい食べさせてあげよう。

 

今年は自分の仕事環境も変わったりいろいろあったけど、こうして穏やかに年末を迎えられて良かったです。

 

来年は仕事以外の新しい挑戦ももっとしてみたい。

成年後見人とかやらねばいけない事案もあるけど頑張って行こう。

 

皆様も良いお年をお迎え下さい。