2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子がGHに入居したことにどこか罪悪感を覚えるのはなぜだろう

息子、重度知的障害と自閉症。27歳 8月の後半から新しいGHに入居して ほぼ2ヶ月経ちました。 2か月目からは隔週の帰宅にしようと思っていたら 帰宅しないストレスでリズムが狂い寝ない日ができているのでは? と言われ とりあえず毎週帰宅にしていました。 …

ついに動くガンダムを見てきた

先日、ついにガンダムファクトリーYOKOHAMAに行くことができました! 長年の夢が一つ叶った(涙) 実は私はファーストガンダムからのガンダムファンです。 アニメとしてハマった初めての作品は銀河鉄道999だったのですが その後のガンダムとの出会いは 私の…

今日は息子の精神科受診でした

重度の知的障害と自閉症の息子。 今日は月一度の精神科の受診の日でした。 小学校の低学年の時も受診していたのですが その時は服薬はしておらず相談みたいな感じだけだったのですが 小さい妹たちも連れて結構待たされて というのが負担になり一度通院をやめ…

最近は通勤電車での読書タイムにシャーロックホームズを読んでいる

最近は電子書籍で読書する人が多いですが 私はアナログ派です。 本を読みながら あれ?これはどうなってたっけ? と、よく前のページにさかのぼって読み直すので 紙のほうがそういう読み直しがやりやすく リアルの本が好きです。 全然本を読まない時期もあっ…

息子がGHで夜寝ない日があるのがとても問題

あたらしいGHに入居して1か月半くらいたち 慣れてきたかな? と思い始めていた息子(重度の知的障害と自閉症) 帰宅は隔週にしようとし始めたところ GHの職員の方から 夜寝ない日が増えたので もう一度とりあえず毎週帰宅にしてみて欲しい と、言われました…

自閉症で重度知的障害の息子が小さかった頃の事、その2

重度の知的障害で自閉症の息子の子供のころの話の続きです 3歳半過ぎても全く意味のある言葉を持たなかった息子ですが 私は障害があるとは思っていませんでした。 3歳半健診のあと紹介されて通うことになった 未就学児の療育施設 初めは週に2回ほど通ってい…

GHに入居している息子が帰ってこない週末

重度の知的障害で自閉症の息子 ずっと家で一緒に住み通所施設に通っていましたが 3月にGHに入居しました。 最初の一週間は寂しくて寂しくて 道を歩いていても仕事をしていても涙が出そうになりましたが 今はさすがに泣くこと無くなりました。 始めに入ったGH…