GHに入居している息子が帰ってこない週末

重度の知的障害で自閉症の息子

 

ずっと家で一緒に住み通所施設に通っていましたが

3月にGHに入居しました。

 

最初の一週間は寂しくて寂しくて

道を歩いていても仕事をしていても涙が出そうになりましたが

今はさすがに泣くこと無くなりました。

 

始めに入ったGHではいろいろ納得のいかないことがあり

(前に記事として書いています)

8月途中で退所しました。

 

幸いにも次のGHがタイミングよく見つかり

ちゃんとやっていけるか物凄く心配してのスタートでしたが

大きなトラブルもなく1か月以上たちました。

 

今のGHは年齢層も息子に近く若めで

自閉症など障害も重めの人が多いので

息子が特に問題児として目立っていることもなくいるようです。

 

職員の人数体制も特に昼間は充実しています。

一日を通してそこで過ごすのは息子に合っているように思えています。

 

9月は最初のひと月だったので

毎週末帰宅していましたが

今月からは一応2週に一回の帰宅ししようと考えています

(私が土曜出勤があって帰りが遅い日もあるから)

 

なので今週は初めて週末もGHで過ごすことに

 

平日も週末も日程におおきな違いはなく

散歩や課題やドライブなどにも連れ出してくれるので

土日だからと言ってだらだらするわけでは無いようです。

 

特別連絡もないので

きっと普通に過ごしているのだと信じていますが

 

やっぱりどうしているのかな?と

ずっと考えている自分がいます。

 

息子はいっぱい食べるので

帰宅しているときは好物のご飯をたくさん用意しますが

いないときはほどほどにしか作りません。

 

おなかすかしていないかな?

もっとおやつを持たせた方がいいかな?

 

息子がいないと自由時間はたくさんできます。

これが普通?なのかもしれないけど

やっぱり寂しいみたいです。

 

次の週末帰宅したら

おなか一杯食べさせてあげよう。