ついに動くガンダムを見てきた

 

先日、ついにガンダムファクトリーYOKOHAMAに行くことができました!

長年の夢が一つ叶った(涙)

 

実は私はファーストガンダムからのガンダムファンです。

 

アニメとしてハマった初めての作品は銀河鉄道999だったのですが

その後のガンダムとの出会いは

私の人生を変えたと言ったら言い過ぎかもしれないけど

いえ、そのくらい好きでした。

私の初恋はシャア・アズナブルですから。

 

横浜にガンダムファクトリーができたことは知っていましたが

今までなかなか機会がありませんでした。

 

7月ごろ横浜地裁での裁判の傍聴のあと行ってみたのですが

なんとメンテナンス中

(そういえばHPに書いてあったのを忘れていた)

 

今回はFind Your Yokohamaという旅行支援のような半額クーポンがあったため

ちゃんと事前にWEBチケットを購入して向かいました。

 

当日は私の心のように快晴の青空

山下ふ頭にあるので最寄り駅のみなとみらい線町中華街駅に10時半到着

11時開場なのでちょっと早く着いちゃいました。

 

山下公園の手前には最近リニューアルオープンしたマリンタワー

 

1,2Fのショップやレストランは普通に入れるけど

上に上るには1000~1200円かかるようです。

夜はいろいろ仕掛けがあって綺麗らしい。

 

でも今日の目的地はガンダムファクトリー!

11時開場まで公演をうろうろしたり氷川丸の写真とったりしていましたが

とりあえず近くまで行ってみると

 

いましたガンダムが!

空きがあれば当日券も購入できます。

 

 

 

クーポンを使っているので

コロナワクチン3回接種済みの紙と現住所の確認をして

いざ入場。

 

中に入るとすぐにドックに入った実物大18mのガンダムがそびえたっていました。

 

わー!ガンダムだ~‼

大きい、綺麗、かっこいい、本物だ~

 

11:20から動くというので

それまでショップでお買い物をしました。

ショップの中も写真撮影はOKでした。

 

実は10月から始まった「水星の魔女」のエアリアルガンプラが欲しかったのですが

主にRX-78F00が中心でエアリアルなどは置いてありませんでした。

 

そうこうしているうちにガンダムが動く時間

 

平日のせいかそれほど人は多くありません

ガンダムの真ん前に立って動画撮影しながら見上げていました。

 

わー!足が動いて前に出てきた。

指も綺麗に動いている。

しゃがんだりもできるんだ!

 

動くガンダムにはストーリーがあります。

 

簡単に紹介しますと

ここのガンダム逆襲のシャアのあと行方が分からなくなっていたガンダム

横浜沖でみつかり組み立てたら動いたという話だったみたいです

(違ってたらすみません)

話の中でアムロレイの声も聴けますよ。

 

約10分のフルバージョンとハーフが1時間に2回くらいあるみたいです。

 

正直感動しまくって変な独り言を言っていたと思うww

 

すごかったです。

 

その後、2Fにあるカフェで

限定エアリアルカフェラテとハロあんまんを食べました。

窓からはやはりガンダムが見えます。

 

展望デッキから見たガンダム

海も空も気持ちいい

 

トイレに行ったらマークが連邦の制服だったので感動✨

 

ガンダムの他はショップとカフェだけかと思ったら

ラボというのがあり

動くガンダム制作プロジェクトについての展示や

簡単な実験みたいなのがありました。

ガンプラを組み立てるロボットが可愛かった。

 

 

 

これを作った人たちの熱い思いが感じられました。

 

だいたいこんな感じで中にいろいろあるわけではなく

ひたすら実物大ガンダムを堪能するといったところです

(あと限定品の購入とか)

 

もう少しお金を出すとガンダムをまじかで見れるのですが

私は真正面から全体を見るのが良かったので

これで十分だったな。

 

ショップではほんとにさんざん悩んだんですが

RX-78F00は買いませんでした。

でも入場者特典1/200のガンプラはもらえました。

 

 

ハロを買ったので今度ゆっくり作ります。

 

あー動くガンダムかっこよかったな~

半額クーポンやっているうちにもう一回行って

今度はガンプラ買ってこようかな。