2023-01-01から1年間の記事一覧

年末で息子がグループホームから帰って来ている

今年もあと1日ですね。 ブログもあまり更新出来ませんでしたが 読んでくださった皆様ありがとうございました。 重度知的障害自閉症の息子が最初のグループホームに入ったのは一年10ヶ月程前。 もうすぐ2年経つ今頃 やっと 息子がいない生活に慣れ 帰宅時にど…

映画すみっコぐらし「ツギハギ工場のふしぎなコ」を観てきました

ものすごく久々にブログを書いています。 いろいろ書きたい出来事はあったのですが ストックイラストを始めてみたり モンハンNOWに没頭したりと なんとなく時間を作れずにいました。 でも 先日観てきたすみっコぐらしの映画はとても良かったので 書き留めて…

GHから帰宅すると興奮するのかうるさくなる息子に困っている

重度の知的障害で自閉症の息子28歳 ありがたい事に今のGHに入居して一年経ちました。 夜中起きて騒いだり、他の利用者さんの食事を食べてしまったりとかいろいろありましたが 職員の方が工夫したり考えたりしてくれて ここ最近は大分落ち着いて来ていると言…

去年の今頃、家族でコロナに感染していたなぁ

息子28歳、重度の知的障害と自閉症。 息子がGHに今のGHに入ってもうすぐ一年になります。 去年の3月に初めてのGH生活を始めたのですが 最初のGHはいろんなことで問題がありすぎて (過去のブログに書いてあります) 約5か月でそこは退所し 去年の8月の下旬に…

高野フルーツパーラーに行ってきた

今日は娘2人と一緒に 高野フルーツパーラーへ行って 桃のパフェを食べて来ました! 私、 フルーツはだいたいなんでも好きですが 1番好きなのは何と言っても桃。 (ちなみに2番目は多分びわ) 少し前に次女から 高野フルーツパーラーのサイトを見せられ 絶対桃の…

自分へご褒美、映画鑑賞とリラックマスイーツブッフェ

今日は日頃頑張っている自分へのご褒美デーでしたので 久しぶりにブログを書いています。 何回か記事に書いていますが私はリラックマが大好きです。 そして何回か言っていますがリラックマは今年で20周年! そのコラボ企画の一つに 新宿京王プラザホテルのレ…

以前の自分はギリギリ状態だった

重度知的障害と自閉症の息子がGHに入ってほぼ一年経ちました。 その生活に慣れて 少しは以前の事を振り返れるようになりました。 そんなに昔じゃない数年前まで (まだ息子が家にいたころ) 私は常にイライラして 怒らないでおこうと思っても 結局毎日のよう…

モンハンサンブレイク、引退かな…

私は以前からゲーマーというほどでもないけどゲーム好きで いつもなにかしらゲームをしています。 現在やっているのはモンハンサンブレイク。 モンハンは2ndと2ndGの時家族3人 (私、旦那、長女) でよく狩りに行ってハマっていました。 しかし3DSのモンハンtr…

子供と過ごせる時間はあとどのくらいあるのかと考えてしまった。

息子がGHから帰宅している夜は なんとなくブログを更新していることが多いような… 息子は帰宅するとややテンションが上がるため 夜なかなか寝ません。 (まあ8時9時に寝付いて 夜中の0時や1時頃起きてこられるよりこっちのほうがいい) そうなると私も自由な…

もうすぐ息子がGHに入居し始めて1年経つ

今週は息子がGHから帰宅しています。 2週間に一回の帰宅です。 精神科の先生からそのペースを崩さないようにと言われています。 雪でもしかしたら車出せないんじゃない? と言っていた旦那にもそのことを伝え 息子のペースを簡単に崩さないように釘を刺しま…

大学入試共通テストを懐かしく思ったというだけの話

最近全くブログを書けていないのですが 先週末、大学入試共通テストだったので少しだけ。 共通テストがとりあえず終わったようですね。 (予備日があるけど) 受験生の皆さんも家族の方もお疲れ様でした。 うちの一番下の娘は現在大学2年生 一浪しているの…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 と言ってももう1月4日、 私も今日が仕事始めでした。 薬局に勤務する薬剤師ですが 2軒の店舗で仕事をしています。 1店舗は発熱外来を熱心にしている病院の門前なので 今日もさっそくコロナの患者さんが受診していました。…