もうすぐ息子がGHに入居し始めて1年経つ

今週は息子がGHから帰宅しています。

2週間に一回の帰宅です。

 

精神科の先生からそのペースを崩さないようにと言われています。

 

雪でもしかしたら車出せないんじゃない?

と言っていた旦那にもそのことを伝え

息子のペースを簡単に崩さないように釘を刺しました。

 

旦那が迎えに行くのを担当していますが

そもそも病院に一緒に行ったり面談に出たりとか

一度もしたことのない父親なので

自分の勝手な判断を持ち込まれちゃ困るんだよな

 

幸い雪も全然残らず今日は好天でした。

 

時々夜騒いだり

人のご飯を食べてしまったりする(なんてことを💦)

らしいですが

GHからは普段は特に連絡もなく

いろいろ工夫したり対策を考えてくれているようです。

ありがとうございます。

感謝しかありません。

 

GHの生活に慣れてきたとはいえ

まだまだ自宅のようにリラックスしているわけでは無いので

長い目で見ていきたいです

と職員さんに言われました。

 

長い目でどうか見てやってほしい。

面倒なところもあるけど本質は温和な性格です。

 

息子が帰宅する前はなんとなく不安な気持ちになります。

 

でも今回は帰って来るのを自然に受け止められた気がする。

私も慣れてきたということかな?

 

息子がGHに入ったのは去年の3月です。

酷かった最初のGHから今のところへ転居しましたが

今月が終わればもう1年経つということになります。

 

息子を人に任せて自由を得たという罪悪感的な気持ちは

以前より湧かなくなりました。

 

このまま次の1年も無事に過ぎて欲しいと願います。