2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グループホームから初めての帰宅

重度障害のある自閉症の息子は3月1日からグループホーム入居しています。 生まれてから今までの26年間、 ずっとずっと息子の様子に気を配りながら生きてきたので 息子がいつもいる場所にいない、声が聞こえない、見えないところに行ってしまった… それだけで…

自己嫌悪に陥る日がある

重度の知的障害がある息子がグループホームに入居して2週間 特別なことがあったわけでは無いけど その日の気持ちを書き留めておこうと思いました。 息子の声が聞こえなくて、世話をしなくてよくなって 夜起こされずに朝までぐっすり眠れるようになって… そん…

寂しさに慣れてくる

重度の知的障害のある20代半ばの息子がGHに入居し始めて10日 最初の3~4日は息子がいないと思うだけで涙が出てきて 何度もしくしくぽろぽろ泣いていました。 最初の週末届け物をしがてら一緒に外出したのですが 息子は自宅に帰るものだと思っていたらしく …

息子がうちからいなくなって4日目

重度の知的障害がある自閉症の息子が 3月1日にグループホームに入居してもう4日目の夜 いつも座っている場所に息子がいない うるさかった声が聞こえない 夜中起こされることが無い 息子の準備が無いから朝の支度がすごく楽 買い置きのお菓子がなかなか減ら…

子離れできていないのは私だった

今日、3月1日から息子はグループホームに入居しました。 自閉症で重度の知的障害がありますが、素直ないい子です。 もしかしたら私や周囲の言っていることは全部理解していたのかもしれません。 「今度からはGHに送迎車が来てくれるからね。ここに住むんだよ…