グループホームから初めての帰宅

重度障害のある自閉症の息子は3月1日からグループホーム入居しています。

 

生まれてから今までの26年間、

ずっとずっと息子の様子に気を配りながら生きてきたので

息子がいつもいる場所にいない、声が聞こえない、見えないところに行ってしまった…

それだけで最初の一週間は寂しさに何度も泣きました。

 

しかし、この生活を始めたからには

息子にも慣れて行ってもらわなければなりません。

 

週末に様子を見に行きながら

三週間経ったこの土日に初めての帰宅をさせることにしました。

 

久しぶりの我が家に家に入る手順を忘れたのか?玄関で立ち止まってしまいましたが

リビングに入るといつものようにさっそく積み上げられた本を引っ張り出して眺め始めました。

 

あ、定位置に息子の姿がある

 

というだけで私の心の空白部分が埋まった気がしたのは確かです。

 

久しぶに自宅に帰り大興奮するかと思っていたら

1日目はいつもよりおとなしいくらいで

夜も寝ないことを覚悟していたのに10時~6時と理想的な睡眠!

いつもこんなだったら良かったのになぁ

 

ところが2日目(2泊の予定)

日中いつもやっていたのと同じく一緒に買い物へ行き

その後のんびりと普通に過ごしていただけなのに

夜になって何故か明らかに興奮状態になり

大きい声は出すし床はとんとんたたくし(結構響く)

何時になっても寝そうになくDVDを引っ張り出したり…

 

服薬してやっと落ち着いてきてなんとか就寝しました。

(夜中ずっと起きていることもあるのでほっとした)

 

興奮しやすいたちだし十分予測していたので

私もキレることはありませんでしたが

やはり夜騒がれるのはしんどい。

 

そして改めて分かったけれど

イラつくのは息子に対する旦那の態度!

細かい事をいちいち注意し

正直旦那のほうが私をイラつかせているじゃん

(前から分かってはいた)

あれは一生治らないんだろうな…

 

そんな感じで2泊3日の初めての帰宅は終わり

途中おやつを買ってGHへ送り届けてきました。

 

うるさくてイライラさせられることが多いのに

また離れて暮らすんだなと思ったら涙が出てきました。

やっぱり寂しいな。

 

GHに戻るのを嫌がったり

私と一緒に自宅に帰りたがったらどうしよう?

と少し心配していたのに

到着するとGH でのいつものパターンなのでしょうか

とっととリビングや自分の部屋に行き

いつものような感じで過ごし始めました。

 

もう馴染んでいるんですね。

あまり心配はなかったみたい。

それがまた寂しくてじんわりしてしまいました。

帰り際に私に小さく手を振ってくれた息子

元気で過ごしてね

 

私もこの生活に慣れなきゃなと毎日思っています。