最初は息子に障害があるとは思っていなかった

もう4月ですね。

息子がGHに入居して一か月。

息子がいない生活もいつの間にか慣れてきて

しくしく泣くことはなくなりました。

夜も起こされずに朝まで眠れるようになったのだから睡眠不足解消か?

と思っていたのになぜか毎日めちゃくちゃ眠くて寝落ちばかりしています。

夜のTV番組は久しく見ていなかったけど見てもいいんだよね?

でもまだそんな生活には馴染めていませんww 

 

今では一目見れば障害があるとわかる息子ですが

最初は健常に育っていると思っていました。

初めての育児で右も左も分からなかったけど

母子手帳のチェック項目はおおむねクリアしていて

歩きだしたのも11か月くらいでした。

にこにこと笑う息子が可愛くてかわいくてしょうがなかったことを覚えています。

 

多分一人目の子でなければ、何かおかしい?

と気が付いたのでは…

 

買ってあげた車に乗らずタイヤをくるくる回し続けたり

公園に行けばひたすらぐるぐる回って走っていたり

 

名前を呼んでも目線が合わないと感じ始めたのも一歳過ぎくらいだったかな

 

買い物に連れて行けば店の中を走り回るので

週末、父親も一緒でなくては買い物も出来ない状態になっていました。

 

もちろん発語もありませんでした。

話さなくてもこちらの言っていることが分かればOK

とよく言いますが

分かっているに違いないと思っていたかもしれない。

 

だってあの頃の私は息子に障害があるなど微塵も考えていなかったから。

 

ただしゃべるのが遅いだけだと思っていました。

(もちろん不安だったけど)

 

しかし、そのまま多動もひどくなり

どんどん手が付けられなくなっていき

三歳半健診で保健婦さんと相談し未就学児の療育施設に通うことになったのでした。

 

あの時保健婦さんが

「ちゃんと気にかけてあげてるんだから絶対いい方に進むよ」

と言ってくれたのをおぼえています。

 

それからはいろんな福祉サービスや先生方、ママ友達に支えられて

ここまで来ました。

いろいろ辛かったり大変だったことは山ほどあったけど

息子が障害児だったからこそ関われた人たちがいることは事実です。

今更ですがずっと感謝しています。

ありがとうございます。

 

なんだか今日は昔の事を思い出す日のようです。

もう少し小さかった時の事なども書いていきたいなと思っています。