息子がうちからいなくなって4日目

重度の知的障害がある自閉症の息子が

3月1日にグループホームに入居してもう4日目の夜

 

いつも座っている場所に息子がいない

うるさかった声が聞こえない

夜中起こされることが無い

息子の準備が無いから朝の支度がすごく楽

買い置きのお菓子がなかなか減らない

ご飯を多く炊きすぎてしまう

 

こんなことをふと思うたびに涙が出てきて

いまのところ私はまだ寂しさのど真ん中にいます。

 

GHからは何度か電話があって

特に落ち着かないとか不穏なこともなく過ごしているらしいです。

 

私以外の家族はあまり寂しがっているようには見えませんが

私が沈んでいるのを察してか末の娘がいつもより構ってくれているような気はします。

 

子供はいつか巣立っていくものなんでしょうけど

息子はいつまでも私が面倒見ていくような気がしていました。

 

私が主体となってグループホームを探したり面談や体験の予定を立ててきたのに

その日があっけなく来てしまって

自分の中で息子とのかかわりがいかに大きかったかを思い知ったのでした。

 

心にぽっかり穴が開くとはこういうことなのか…

 

息子の新しい生活が穏やかで楽しいものになりますように。