息子がGHに入居したことにどこか罪悪感を覚えるのはなぜだろう

息子、重度知的障害と自閉症。27歳

 

8月の後半から新しいGHに入居して

ほぼ2ヶ月経ちました。

 

2か月目からは隔週の帰宅にしようと思っていたら

帰宅しないストレスでリズムが狂い寝ない日ができているのでは?

と言われ

とりあえず毎週帰宅にしていました。

 

ですが今週末はしたの妹の大学の学祭があり

(実際に人を入れるのは何年かぶり)

息子を帰宅させないことにしました。

 

入学式も親は入れなかったので

大学に行くこと自体初めてです。

 

ちょっとわくわくしていました。

 

規模を縮小しての大学祭でしたが

いろいろな発表や販売があったり

研究室を覗けたり(窓からだけど)

学食でカレーを食べたりと

とても楽しい一日でした。

 

先日GHの施設長から電話があり

最近は体重減少もおさまり少し増加してきたようだと

 

いろいろな活動に参加したりして

以前より生活に慣れてきているらしいです。

 

正直いまのGHに入るまで

ショートを利用して断られたことや

(他の人の部屋に入ったり指示が通らなかったりで)

前のGHでは他の入居者とのトラブルやGHに対する不信感やで

 

本当にここでちゃんとやっていけるだろうか?

とずっと思ってきました。

 

2か月たってやっと

もしかしたら大丈夫かも?

と思い始めています。

 

でもこうやって

息子のいない生活を楽しんでいると

 

どこかで息子に対し申し訳なく感じてしまいます。

 

GHに入居することも

将来を考えればしょうがないとは分かっていたし

 

私の精神もかなり追い詰められていたし

 

正しい選択だったとは思います。

 

でも

息子が家から出てほっとして

自由時間を持てるようになったことを

 

いつまでも悪いことをしたような

うしろめたさを感じてしまうのです。

 

息子の本心はどうなんだろう?

 

 

まあ

また週末にはかえって来るわけですが。