息子がGHで夜寝ない日があるのがとても問題

あたらしいGHに入居して1か月半くらいたち

慣れてきたかな?

と思い始めていた息子(重度の知的障害と自閉症

 

帰宅は隔週にしようとし始めたところ

GHの職員の方から

 

夜寝ない日が増えたので

もう一度とりあえず毎週帰宅にしてみて欲しい

 

と、言われました。

 

息子よ…

またそういう問題が出てしまったのか

 

という気持ちです。

 

息子は区分6の最重度ですが

ものを壊したりとか他害などはなく

昼間の活動はあまり気になることはない方だと感じていましたが

一番問題視していたのは睡眠障害でした。

 

自宅にいたときから夏場など一晩中起きていることもあり

睡眠障害を改善するための薬と眠剤を処方されています。

 

以前よりは良くなったのですが

やはり前触れもなく夜中ずっと起きていたりすることが

今でもあります。

 

今週帰宅する前日は

大きな声も出して他の利用者も起きてしまったそうで

これが続くのは非常に良くないと感じています。

 

とりあえず

毎週帰るのがいいのかどうかは分かりませんが

連携して協力していくという態度が大切です。

 

ちゃんと寝てくれただろうか?

と心配しながらの日々がまた始まりそうで

胃が重いです。

 

障害のある人で睡眠障害を併せ持っている人は多い

という認識ですが

みなさんどう工夫しているのだろう?