最近は通勤電車での読書タイムにシャーロックホームズを読んでいる

最近は電子書籍で読書する人が多いですが

私はアナログ派です。

 

本を読みながら

 

あれ?これはどうなってたっけ?

 

と、よく前のページにさかのぼって読み直すので

紙のほうがそういう読み直しがやりやすく

リアルの本が好きです。

 

全然本を読まない時期もあったけど

今から死ぬまでに少ししか本を読まないのは

もったいないように思い

読む時間を作ることにしました。

 

通勤電車の中です。

 

たった15分くらいしか乗っていませんが

大体は座れるので

最初にスマホで通知などを確認した後は

本を広げます。

 

適当に勧められたものや

ブックオフで買ってきた本を読みます。

(コミック新刊は本屋で買うがその他はブックオフが多い)

 

最近よんでいるのがシャーロックホームズのシリーズ

 

小学校の図書館で何冊か読んだことがあるけど

思っていたよりいっぱい短編もあったのでびっくりです。

 

BBC制作のシャーロックが面白くてハマってしまったので

これは原作も読まなけばいかん!

と思った次第です。

 

一番最近読んだのが

「バスカヴィル家の犬」

 

推しのジョンが活躍しているので楽しかったです。

 

ホームズはアニメや漫画でもよく関連するネタが登場するので

原作を読んでこれか!となるのも良いですよね。

 

ホームズとワトソンがあまりにも有名ですが

作者のコナンドイルの文章の展開や細やかな表現はすごいなと感じています。

いやなんか当たり前ですが

だからこんなに世界的な名作になっているのでしょうが

素晴らしい小説家だなと改めて関心しました。

 

BBCのシャーロックもぜひとも新作を作ってほしいですね!

 

一日20分程度の読書タイムなので

まだまだホームズも読み切れませんが

秋の夜長にスマホゲーばかりではなくもっともっと本を読みたいな。