バレンタインにフォンダンショコラを作った

毎年バレンタインには家族に手作りチョコをあげていますが
ここ数年はフォンダンショコラばかり作っています。

(一年に一度だし自分が食べたいからw)

以前はもっとお菓子作りをしていたのですが
仕事の日を増やしたので出来ないのもまあしょうがないかな。

簡単で美味しそうなレシピに決めました。
 
まずはチョコと無塩マーガリンを細かくしてレンジで30秒くらいずつチン♪
(うちのレンジはヒントにチン♪といいます)

書いてあった三倍量で作りました。
 板チョコ(52g)3枚
 マーガリン60g
f:id:halriradaradara:20220213204151j:plain

これに
 卵M3個
 砂糖60g
 ふるった小麦粉45g
をぶち込み混ぜませします。
f:id:halriradaradara:20220213204211j:plain]
 
100均で買ってきたマフィンカップに半分くらい入れ

f:id:halriradaradara:20220213204243j:plain

180度のオーブンで15分くらい焼きます。
(様子を見るため5分づつ焼いた。)

去年焼きすぎて中まで火が通ってしまったので表面が乾くくらいで止めました。
レシピに書かれていたよりは時間がかかりました。

そして茶こしで粉砂糖をふったら完成!✨
(この粉砂糖で急に格が上がる?から不思議)

f:id:halriradaradara:20220213204310j:plain

スプーンですくうと中は半生でトロリとしていて思った通りの仕上がりになりました。

本格的なフォンダンショコラはもっと手が込んでいるのでしょうけど
みんな美味しいと言ってくれたのではなまるです💮

Happy Valenntine💘