息子の通所施設もついにコロナ陽性者が

重度の障害がある息子は今は家から生活介護の通所施設に通っていますが

3月からグループホームに入居することが決まりました。

 

3月ってもうすぐじゃないか💦

まだ市役所にサービスの申請もしてないよ?

(通所先の送迎車がGHに回ってくれる確約がなかなか出なかった)

申請してすぐにサービス支給されるの?

(お役所さんいつも時間がかかるじゃないですか?)

計画相談支援もまだ提出してもらってないはず…

 

などと焦り気味の私に通所施設から

利用者さんの中にコロナ陽性者が出たという連絡。

 

正直今の今までよく感染者を出さずに頑張っていただいてありがとうございます

だったので、ついに出てしまってもそれはしょうがないと思いました。

 

行政の指導で今週いっぱい施設は休みになり自宅で健康観察となりました。

仕事も休まなくてはならなくなったけど、これも仕方ないことだし

今は誰がいつ感染しても不思議じゃない。

 

幸い息子は全く元気で熱もなく食欲も旺盛でうるさいくらいです。

 

いろいろ予定が狂って3月1日入居は無理なのでは?と思い心配しましたが

手続きをしたところ無事入居できそうな運びとなりました。

 

息子と離れることへの心の準備がまだできていなかった私ですが

緊急休暇の間に準備を進めているうちに

だんだん、これで良かったと思えるようになり

気持ちも落ち着いてきました。

 

GHの方もこちらの要望も聞いてくれているし

きっとそこの生活にもすぐ慣れてくれることでしょう。

後は無事施設の通所が再開されるのを待つしかないです。

 

息子がうちにずっと居るのもあと4日…