子育てがそろそろ終わりに近づいている

27年近く一緒だった自閉症で重度の知的障害を持つ息子が

いよいよ三月からグループホームに入ることになりました。

 

息子の世話は私しか出来ないと思っていたわけでは無いけど

やはり私が一番だろうと思っていました。

 

でも考えてみれば息子ももうすぐ27歳

親の手を離れてもいい年なんですよね。

 

ここ最近ずっと、ほっとしたり落ち込んだりを繰り返している私です。

 

通所先にコロナ陽性者が出たため今週一週間はお休みになってしまっていました。

そのおかげで?思いがけず息子とゆっくり過ごすことができました。

準備時間も取れました。

 

夫が、いいGHが見つかって良かったねと言ったのを聞いて

そうだ良かったんだと私も思えてきました。

 

生きている限りできる限りのことをしてあげたいけど

それは必ずしも一緒に暮らすという選択ではないはず。

 

うちにはあと二人妹がいますが

長女は去年司法試験に無事合格し、現在は修習中ですが

就職したら家を出ると言っています。

そうすると家には三人…

 

末の妹はまだ大学生なのでまだしばらくは家にいてくれますが

やはりいつかは出ていくのでしょうね。

 

母になってからずっとここまで子供の事がメインで生きてきたように思います。

 

でもそろそろ私の子育ては終わりに近づいているんだなぁ…

 

その時頭真っ白にならないよう

この先は自分のやりたいこととか

もっと考えていかなきゃいけないなと思った次第です。