あまり言葉を持たない自閉症の息子

私の長男は自閉症で知的障害があります。

(近頃は知的障害とは言わず神経発達症というそうですが)

養護学校が支援学校に変わったのと同じ感覚だと思います)

 

もう20代半ばですが話し言葉は単語のみで

語彙もあまり多くありません。

 

それでも4歳近くなっても全く意味のある言葉を話さなかった息子が

「○○くん!」

「は~い」

と返事したときはめちゃくちゃ嬉しかったな。

 

気に入った本などは同じページをずっと見ていて

写真の中の何か小さいマーク見つけ

「ポテチポテチ」

などと言ってそこそここだわりもあります。

(牛のマークがポテチのものと思ったらしい)

 

やっぱり食べ物系の語彙が多いな。

 

人は言葉を覚えると言葉以外では考えなくなる、と聞いたことがありますが

息子の頭の中はどんな風なのでしょう。

 

あまり話せなくても文章は巧みに操れる東田さんの例もあるので

何とも言えませんが

息子を見ているとやはり脳内も言葉より感覚が優先しているのかな?

と感じます。

 

言葉にとらわれない感じ方が時々うらやましく思えます。

 

コミュニケーションとしては不便ですが

綺麗な風景を見たときのような感動?とでもいうのか

そういうのを言葉より先に感じていられる。

 

社会のルールとしては順応しにくいってことにはなるかもしてないけど。

 

息子の頭の中は分からなくても

なるべく理解してあげるようにしたい…と思っています。

 

ランキング参加しています。

ポチしていただけると嬉しいです↓