もうすぐ大学入学共通テスト

私には三人子供がいて、一番上の長男は自閉症で知的障害がありますが

その妹二人は健常児です。

障害が無くてもやはり悩みはいろいろあるものですよね。

 

末の娘、去年の今頃は受験の真っ只中でまさに共通テスト直前でした。

 

彼女は一浪しているのでその前の年も最後となったセンター試験をうけています。

 

2年前の受験のころから少しずつ新型コロナの影が広がり始め

卒業式も親は入れないという状態でした。

 

去年の共通テストの時はコロナの第四波のピークで

東京は5000人以上感染者がでていたと記憶しています。

 

本人はもちろん、家族も絶対感染してはいけないというプレッシャー💦

 

私も薬局勤務の医療従事者なので

(私がかかっては絶対に絶対にいけない)

ということがとてもストレスでした。

 

コロナが無くたって大学受験の重圧があるのに…

あまり口には出さなかったけど娘はよく頑張ったと思っています。

(もちろん世の中のひとみんな頑張った!)

 

もしかして、もうコロナは流行らないのでは?

とやや楽観視しかかっていたらまたもや😢

 

ワクチン接種や治療薬など経験値をつんできたので

去年と同じとは思っていませんが

世の中の受験生たちは今年も大変な状況でかわいそうだな。

でも最後まで体調を整えて頑張ってほしい。

 

娘は残念ながら第一志望校には入れなかったのですが

彼女が得意で興味のある専門分野に進学できたし

その前の年のようにオンライン授業ばかりで全く大学に足も踏み入れられない

などということもなく、対面授業や実習も行ってきたし

結果的には一番良い道に進めたのではないかと思っています。

 

成人もしたし、自分の人生に責任感を持って進んで欲しい。

でも一番は元気でいてくれることかな😊

 

 

共通テストのニュースを見て1~2年前の事を思い出した母でした。