3月からラジオ英会話を聴き始めた

実は私3月の終わりごろからNHKラジオ英会話を視聴しています。

「カムカムエブリバディ」がきっかけだったことは確かなんですが(笑)

中学生の頃は毎日「基礎英語」と「続基礎英語」を真面目に聴いていて
英語は大好きな得意科目の一つでした。

しかし、多くの方が割とそうであるように実際にはほとんど話せないし聞き取りも出来ない。
(いえ、堪能な人もたくさんいると思いますが)
(やっぱりそこそこ話せるようになりたいよな~)

そしてカムカム!

ラジオなら私も出来そう!(単純なので)
最初はテキスト無しでスタート
NHKの語学アプリではいつでも何回でも聞くことができるし
続けるとトロフィーとかも付いたりして気軽に楽しい。
語学アプリは1週間遅れですが
ラジオのアプリのほうはリアタイでもいいし都合が悪ければ聴き逃しで聴けばいい。
昔はその時間にラジカセに張り付いて聴いていたので
今は便利になったなぁと感動しています。

語彙はあまり覚えていないけど英文法はさんざんやったのでなんとなく感じで分かります。

聴き始めて2か月ほど経ったわけですが
もちろんスラスラとは話せません。

でもニュースの英語のインタビューとかは確実に以前より
あ、なんとなく分かる
という風に耳が英語に馴染んできたみたいなんです。
これはすごい進歩だ!

5月号のテキストも買ってきたし
絶対この一年はやり通そうと思っています。

頑張るぞー