誰もいない家に帰宅する

うちには三人子供がいます(全員成人しました)。

 

重度の知的障害がある自閉症の長男

昨年司法試験に合格し現在司法修習中の長女

今度大学二年生になる次女

 

障害のある息子は三月からGHに入居し現在は家にいません。

私が母となってからの人生はほとんど子供に合わせた生活をしていました。

それが27年くらい続いていたので

私にとっては当たり前の日常でしたが…

 

よく自宅で勉強していた長女も修習が始まってからは帰りは遅く

 

春休み中ほとんど家にいた次女も

ついに長い休みが終わり新二年生となって大学へ(自宅から通っている)

 

今日私が仕事を終えて夕方家に帰ると

当然、家には誰もいませんでした。

 

洗濯を畳んだり、お風呂に入ったり、ご飯をつくったり

スマホげーをしたり、ジャンプを読んだり

 

それらをひとりで誰とも会話もなく行う。

(だれもいないからあたりまえ)

 

寂しいなぁ

と、しみじみ思いました。

こうやって最後はひとりになっていくのかな。