息子がGHから帰宅している週末

重度の知的障害と自閉症の息子

 

今週末はGHから家に帰ってきています。

 

迎えに行くのは父親の担当です。

GHからノート(交換日記的な)を渡されます。

いろいろやらかしたことが書かれていたこともあるので

読むまでなんとなく不安ですが

 

今週は

 

最近は入居当初より落ち着いて自室で過ごしたり

夜中ずっと起きていることも減りました。

 

と書かれていたため

ほ~~~(^_^;)

となりました。

 

まあ二日前にも精神科受診で息子には会っているし

職員さんからも話は聞いていたので

さすがにそれほどびっくりする内容はないと思っていましたが

 

息子が帰って来るときは

張り切ってご飯をいっぱい作ります。

食べるの大好きな息子に腹いっぱい食べさせてあげたい。

 

最近は炊くご飯の量も少なかったのですが

今日は炊き込みご飯を3.5合炊きました。

すごい勢いで食べていましたが

そういうのを見ながら

「ちゃんと噛んで食べるんだよ」

とか言うのもなんかちょっとだけ嬉しい。

 

(旦那は相変わらず小言が細かくてうるさいけど)

 

興奮してなかなか寝ないと思いきや

10時頃には自分から布団に入り丸まって寝てしまいました。

夜中に起きなきゃいいけど…

 

何か用事が無ければ週末には帰宅

というリズムで行きたいとは思っています。

逆に帰宅することがリズムを崩す要因にならないようにしたい。

 

当初すぐに出されてしまうのではと心配したけど

今のところは息子もGHに馴染んでいる様子。

 

このままこのGHでの生活がうまく行きますように