娘が発熱したけれど発熱外来を受診出来ない

昨日の朝、長女が熱があると言ってきました。

その時の体温は37度くらい。

 

長女は現在司法修習中で弁護士事務所に行かせてもらっています。

2~3日前、事務所の先生(弁護士)が発熱があるので連絡があるまでお休み

ということになっていました。

 

発熱がある、と言えば今のご時世コロナを疑いますよね?

とりあえず娘は連絡があるまで自宅待機していたのですが

先生もなかなか検査を受けられず

金曜日にやっと予約がとれPCR検査を受けられたようです。

 

(検査をするまでにこんなに日数がかかっていいのだろうか?)

 

しかもPCR検査なのですぐには結果が出ず連絡待ちという間に

娘が発熱…

やっぱりコロナ⁈

 

朝は37度でしたがすぐに38度まで上がってきて

とにかく仕事は休み、発熱外来を受診するため電話をかけまくりました。

 

かかりつけの医院が発熱外来をやっていたのですが

全く電話は通じず(話し中)

やっと繋がったときにはもう予約がいっぱい。

午後の部にチャレンジしたり

他の医院にもかけたりしましたがやはりダメ。

感染症専用ダイヤルに連絡してもずっと待ち受けの音楽が流れ続けるだけ。

 

コロナか確認するために検査キットを手に入れようとしましたが

扱っているという店舗はどこも在庫なしとのこと…

 

熱はどんどん上がるし焦る一方でした。

 

夕方になって私の職場(薬局)からキットを売ってもらえることになり

なんとか5個てに入れることができました。

 

とにかく検査をしてみようと動画をみて検体を採取

娘も高熱でしたが意識もちゃんとしていたので本人がやったのですが

 

8分後、結果は陰性…

 

え?なんで?コロナではない?

 

ちゃんとコントロールのラインはでているし

正しく検査はできているようですが結果は陰性。

 

まさか?とは思ったけどコロナではなかったと判明し

一気に安堵しました。

 

もちろんまだ熱は引かないし隔離もしています。

ではなんでこんな高熱が?

インフルエンザ?RSウイルス?

 

でもやっぱり違って良かった。

 

本日、娘はまだ36~38度の間を行ったり来たりしていますが

昨日よりは体調もよさそうだしご飯も食べています。

明日にはもう少しよくなっていますように。

 

これほどコロナ患者が急増しているので

誰が感染していても全然おかしくないと思っていましたが

やはり家族となると話は別でとても焦りました。

 

一番の問題はやはり

熱があって具合が悪いのに病院を受診出来ない

ということに尽きると思います。

 

今実際にそれを体感している人がたくさんいるとこでしょう。

一緒に住んでいるからいろいろしてあげれたけど

離れて一人暮らしだったら…と思うと怖いです。

 

やばいと思ったら救急車を呼ぶつもりはありますが

それでも入院先がなかなか決まらないとかあるし

 

自宅療養というのもわかりますが

それでなくなった方もいるわけだし

 

とりあえず検査キットがもっと簡単に手に入るようにしなくてはいけないのでは?

 

今回長女が陰性だったとはいえ

これからも感染しないようさらに注意していかなければ

と、肝に銘じたのでした。