ベランダにラディッシュの種を蒔いた

今日は約一か月ぶりにGHに入居している息子が帰宅しています。

いない生活も3か月ほどたつとやはり慣れてくるので
帰宅したときどうなんだろう?
という漠然とした不安がありましたが
いざ帰宅すると
以前家にいたと時と同じようにお気に入りの雑誌をみたり
DVDを次から次へと再生させたりしています。

その様子をみて今ほっとしているところです。


さて、以前ベランダのプランターに二十日大根を蒔いたところ
ちょっと赤い根っこの固い葉っぱができただけだったので
(味噌汁に入れたが固かった💦)
こんどこそちゃんとしたものを収穫するべく
再度プランターラディッシュ(二十日大根)を蒔きました。

娘が横浜のイベントでもらってきたよさげな種です!
家庭菜園用の小さめの固形肥料もまぜて耕しました。

筋蒔きにするとよいと書かれていたのでそうしてみました。
なにか緑色のコーティングが施されていますが
とりあえず蒔いて薄く土をかぶせて水やりしました。
これが先週の日曜日。


それから3日後
もう芽が出ている!


そして今日
雨上がりのお日様を浴びて双葉もこんなに大きくなっていました!
すばらしいですね!感動✨

でも、もしかしてこれ
間引きをしなくてはいけないのでは?

私間引きが苦手なんです。
せっかく芽が出たのを選別するなんて…

でも立派なラディッシュを収穫するために
心を鬼にして間引きはしようともいます。

間引いた芽を味噌汁に浮かべてあげよう。

なんだか穏やかな気分の土曜の午後です。