横浜の行きたかったスポットをひとりで気ままに歩いた

いろいろ思い悩むことが多くなってやや鬱傾向があるな
と感じていたので
先日の天気の良い平日(仕事休みの日)
かねてから計画していた横浜ミニツアーを決行しました。

長女は去年司法試験に合格して現在司法修習中です。
娘から裁判は誰でも傍聴できると聞いていたので
裁判を傍聴するため横浜地裁に行きました。

此処が第一の目的地、横浜地裁
レンガ作りでエントランスも立派です。
みなとみらい線日本大通り駅を出るとすぐでした。

一般の入場者は空港のような本格的な持ち物検査があります。
壁に本日行われる裁判の予定が張られていたので記載されていた4Fへ
とにかく中も綺麗です。

途中入場になってしまいましたが裁判を2つ傍聴しました。
(ほんとに誰でも何も記載したりせず入れるんですね)
中は静かでドラマで見るように裁判官、検察官、弁護士、被告人、証人などがいます。
ただ見ているだけなのに緊張しました💦
そのうち1つは裁判員裁判裁判員が証人に質問もしていました。

定年後とかに裁判員の通知が来たら引き受けてみたいという気持ちはありますが
これはほんとに責任重大ですよね。

傍聴した感想一番はここで裁かれる人には絶対なるまい、でした。
でもとにかくいい経験にはなりました。
行って良かった。


次の目的地は山下公園を抜けた先です。
公園に行く途中で県庁がありました。
これもなかなか立派で風情があります。


少し歩くと山下公園
訪れるのは何年ぶりだろう?
海と船が見えていい気分です。
ベンチでくつろぐ人や観光客も大勢いました。


横浜では今ガーデンネックレスというイベントをやっており
バラがまさに見ごろで通るだけでもいい香りが漂っていました。


氷川丸だ~!


そして、次なる目的地は山下ふ頭にある
ガンダムファクトリー」

あれ?
なんか人気が少ないな?

基本Webで入場チケット購入で
空きがあれば当日券もあるというので期待していたのですが
なんと7月中旬までメンテナンスで休館…

そういえば先月確認したときそう書いてあったな(-_-;)


仕様がないのでそとから原寸大ガンダムを拝みました。
(写真ブレブレ)
こうやって見ると思っていたほど大きくはないな。
18mくらいでしたよね。

ガンダムを離れた後はぷらぷら中華街を抜け
次の目的地、横浜キデイランドにある
リラックマストア&すみっコぐらしショップのポップアップストア❣

現在、横浜限定グッズが数量限定で販売されているのです。



入口にはチャイナ服のすみっこたちだ~‼
可愛い💕

リラックマたちもぱちり

限定ラーメンちゅるちゅるとかげもまだありました。
ノベルティも残っていたようなので
いろいろ考えて3000円以上になるようにしました。
(3000円以上購入でもらえる)

こんな感じです。
先日娘がリラックマの限定品は買ってきてくれたので
今回はすみっコぐらしが中心です。
満足です😊

本当はカフェでランチも計画していたのですが
混んでいたのと時間の都合でやめにしました。
(予約してないので)

ガンダムファクトリーとオシャレなカフェランチは
次回のお楽しみにとっておくことにします。

すごく楽しかったなぁ。
ひとりでぶらぶら気ままに出歩くのっていいですね!