自閉症の息子がショートから帰ってきた

私には3人子供がいますが、長男は自閉症で知的障害があります。

もうすっかり成人で二十代半ばです。

 

ぼちぼちグループホーム(GH)探しを始めています。

 

先週のちょうどクリスマスイブの夜から二泊三日でショートステイをしてきました。

 

何度かホームの方から電話をいただき

ご飯を食べなかったり全然寝なかったり…

 

寝ないのは想定内でしたがご飯は何でも食べるとおもったのにな(;^ω^)

(でも三食目からは完食だったそうです)

 

日曜日の夕方迎えに行ったところ

確かに睡眠不足のせいか少し目が充血していましたが

思いのほかリラックスした様子で職員さんにもなにやらなついている様子

 

少しホッとしました。

 

今回は初めてということだったためほかの利用者さんがいない日にお泊りしたのですが

次回は一人入所が決まっているひとがいる日の利用となりました。

 

正直不安ですが

グループホームである以上集団生活なので

なにより大事なのは他の人と問題なく過ごせるか、なのです。

 

今回特に大きなトラブルや問題はなかった(ありがとうございます)

と言ってくれたので

そこの生活に慣れてうまくゆったりと過ごせるなら

入居できるかもしれないと希望が湧いてきました。

 

安心して住める場所を探してあげたい。

 

結構、運もあるよなぁ…

先に入っていたほうが有利だと思うし…

 

いやいや焦ってはダメだぞ!

 

帰宅した息子、やはり家は安心できるようで

昨夜は爆睡していました。

 

息子がいない間、束の間の休息を得た私でしたが

いなければいないでどこか寂しい気持ちもするので

親心も微妙で複雑だなと自覚したのでした。

 

 

ランキング参加しています。

ポチしていただけると嬉しいです↓