自閉症の息子がいる日常生活

f:id:halriradaradara:20211129220521j:plain

私の障害のある長男には睡眠障害があり、毎晩のように

(あーこんな時間に起きてきちゃったよ😢)

となり、今こうしてブログを書いている間も安心できずにいます。

 

寝付く前に処方されている睡眠導入剤を飲むといくらか熟睡してくれますが

飲ませるタイミングもなかなかうまくいかなかったりします。

しかも寝ない時(興奮したりしているときとか)はどんな薬を服用しても無駄…

大した根性と体力だなと感心してしまいます。

夜中に起きてきてDVDを付けたり本をよんだりパズルをしたり

布団に入っていれば寝付きそうなものなのにわざわざ起きてきて何かしないと

気が済まないようです。

 

そういう息子の気持ちはながくそばにいる私にもよくわかりません。

これもこだわりなのかな?

 

 

てんかんでずっと診て頂いている先生も、睡眠障害はなかなかに厄介で

簡単には治らないと言っていました。悲しいです。

 

昼間寝させず活動させ、朝は日に当てる。

睡眠のリズムを作る薬を服用する。

どれも気を付けていますがもう三年以上彼の夜の動向に脅かされていますww

 

こうなるともう無理に寝かそうとか思わず、いかに気にせず私は私の睡眠をとるか

それが大事だと気が付きました。

自分は五時起きだし仕事もあるしなんとか寝なくてはいけません。

振り回されてばかりもいられません。

 

私はリビングに寝ていて息子は隣の和室に寝ています。

夜中目が覚めると必ずリビングの定位置に移動して活動を始めるので私も結局起こされてしまうのですが、数か月まえ簡単なついたてを作って私の足もとにおいてみました。

 

洗濯干し(ハンガーを並べてかけれる高さ1Mくらいのもの)の毛布を掛けただけのついたて。

 

ただそれだけで音もあまり気にならなくなり、姿も見えないので

息子が起きてきてもそこそこ眠れるようになったのです!

(そこそこですw)

ついたてが無いときは、私の枕もとを歩いてキッチンまで行こうとすることもありましたが

ただそれだけでめったにそんなこともしなくなり自分のペースで勝手に深夜起きているようになりました。

 

本当は一度寝たら朝までぐっすりが理想ですがこのアイデアのおかげでひどい時の三倍は心の平穏を得られるようになった!(我が家比)

 

睡眠障害で悩むご家族の方はきっとたくさんいらっしゃると思います。

私もましになっただけで平和な夜を過ごせているわけでもありません。

でも彼のペースを少し認め、折り合いをつけながらうまく生活していかなければいけないと感じています。

 

家庭ではまだしも、将来グループホーム等を利用するとなるとますます

息子にも人に迷惑をかけないやり方を身につけてもらわなければなぁ…

 

幸い、これを書いている間は静かに寝ていましたw