自閉症の息子がいる日常生活

f:id:halriradaradara:20211203222315j:plain

 

12月になりましたね!

朝寒くて布団から出られない日が来てしまいました。

自分が冬生まれということもあるけど

寒い時期息子はよく寝てくれるから私は冬が好きです。

 

夏の間は夜中ずっと起きていても案外平気なのは、冬場によく寝るという

一年を通しての生体リズムを持っているからなのではと思っています。

(だからと言って夏場のひどい睡眠障害を見過ごすことはできません(-_-;))

 

そして春先になり日の光が変わってくると

また彼の中の生命も冬眠から目覚める…という繰り返しをしています。

春先落ち着かないのは障害があってもなくても関係ないようには思いますが。

 

12月といえばクリスマスですが

さいころから何をプレゼントしたらいいかいつも悩みの種でした。

 

二人妹がいるのでプレゼントなし、というわけにもいきませんでした。

 

しかし

息子は何をあげてもあまりうれしそうではありません。

一緒に遊べるおもちゃもいくつか用意してみましたが自分から遊んでくれないので

だんだんと大きなゴミになっていってしまいました。

 

その中でもまあまあ遊んでくれたのはジャックポットドラゴンという

コイン落としのゲームだったかな?

 

DSソフトとかで遊べる子がうらやましかったです。

 

本やDVDを見るのが好きだったのでだんだん遊べるおもちゃはあきらめて

そういったプレゼントを選ぶようになりましたね。

大人になった今は服などにすることも多くなりました。

服なら無駄にならないし(でも特に喜びはしない💧)

あ、でもお菓子のいっぱい入ったブーツは嬉しそうだったかも。

 

まあ、お年玉あげてもすぐ私に手渡すように金銭感覚はないようですからしょうが無いかもそれません。

 

今年のクリスマスもなにかプレゼントしたいけど

どんなものなら喜んでくれるかなぁ?🎁🎄

 

ランキング参加しています😊

よかったらポチしてください➡