自閉症で障害のある息子がいる日常生活のつぶやき

5年ぶりにはてなブログにログインしました。

アカウントが無くなっているのでは?

と思ったらちゃんと残っていました!

ありがとうございます。

 

私は三人の子の親である薬剤師ですが、長男には重度の障害があります。

障害といっても知的障害の自閉症なので、歩いたり走ったり食事をしたりはできます。

こだわりもあるけどそれが物凄く強いというわけでもありません。

会話はほとんどできませんが性格は温厚な方だと思います。

普段の生活はそこそこの支援で何とかこなせます。

 

しかし、気が付けばいつの間にか成人を過ぎている。

考えていなかったわけではないけど、このまま一生私たち親が息子の面倒を見られるわけでは無い。

そんなことをじわじわ実感し不安と日々のイライラのなかで暮らしています。

 

つまらないことも文章にすれば冷静に自己分析できるきっかけになるかもしれない。

同じような悩みやもやもやを抱えている人もきっといるはず。

などと思いとりとめもなくつぶやいてみようかと思った次第です。

 

前々日グループホームに二回目のショートステイをしたのですが二時間しか寝ず(予想通り💦いやむしろ二時間は寝たんだという感じ)帰宅した昨夜は眠剤も必要としないほど爆睡していました。

なれない場所では興奮し夜寝ない…というのはいつもの事です。

コロナの影響もありお泊り事態久しぶりでしたが、利用したグループホームはまだ二回目。まあ無理もないか。三日連泊すれば多分間違いなく寝ると思う。

 

ここ数年の息子の問題点は睡眠障害なのです。

とくに夏場はひどくて、私がさあ寝るか、と思ったことのっそり起きてきて朝までなんやかんやして起きていたりします。それ今しなきゃいけないの?ってブチ切れることも多かった。

秋冬になってやっとそこそこ夜に寝る態勢になってきて束の間ほっとしています。

でもまた春が怖い(春は目覚めの季節ですから)

 

とりあえず久々に文章を書きまとまり無くなってしまいましたが少しずつ更新して吐き出していきたいと思います。

よろしくお願いします。