息子が新しいGHに入って3週間

久しぶりにブログを書いています。

 

いろいろ書きたいこともあったのだけど

なんだか身体が付いてこなくて💦

年ですね?

 

8月の終わりに別のGHに電撃入居した息子

(私にとっては電撃だった)

知的障害と自閉症で最重度の区分6

 

GHというのは体験してから入るものだと思っていたので

いきなり契約して入居というのは不安しかなく

ある意味賭けのような感じでした。

 

今まで通っていた日中の生活介護の契約も打ち切るわけだし…

 

とりあえず入居してから体験のつもりで

毎週土曜日には一泊で帰宅しています。

 

前のGHでは夜に電話がかかってきて

何々をやらかしたので迎えに来て

みたいなことが何度もあり

 

いつも不安でお酒も飲めませんでした。

(もともとほとんど飲まないけどたまにはちょっとくらい飲んでいた)

 

でもこんどのGHは

初日の夜と翌日電話がかかってきただけで

後は全く何もないので

最初の週は私から電話し様子を教えてもらった感じです。

 

一番心配だったのは

夜間の睡眠と自傷

 

夜中じゅう起きてうろうろして騒いだりしたらどうしよう。

 

ひどい自傷が見られた時期があったのでそれも心配の種でした。

 

しかし、かなりびっくりなのですが

息子は初日から寝たのでした!

(時間は0時近かったみたいですが)

 

食事も食べなかったのは最初の一回だけ。

 

この三週間、全く寝なかった日が3日あったそうですが

それ以外の日は自宅にいたときよりも寝ているくらい…

 

油断はできませんが

とにかくそれだけでほっとしました。

 

今日は精神科の受診の日だったので

先生にも報告しました。

 

先生は息子を中学のころから診てくれていて

前のGHの件でもいろいろ相談にのってもらっていたので

落ち着いて生活をしているらしいということを

とても喜んでくれました。

 

環境がいいからではないか

 

と先生は言っていました。

 

自分を受け入れてもらえているということを敏感に感じて

それが安心につながっているのでは、と

 

まだ一か月もたっていないし

細かいところでいろいろ問題点はあるわけですが

もしかしてこのまま良い生活が続いてくれるのでは…

と、希望を持っています。