息子が新しいGHに入居して4泊目

重度の知的障害で自閉症の息子は

養護学校を卒業後、自宅から生活介護の施設に通所していました。

 

今年3月、初めてのGH生活を始めた息子

 

当初は安定した生活を送ってほしい

きっとうまく軌道に乗るだろう

と信じていたのですが

 

ほんといろいろありまして

 

最初にいたベテランらしき副管理者が

2か月足らずで退職してしまったり

(その人がいれば安心と思っていたのに)

 

職員としてあるまじき行為をする男がいたり

(後で知らされた)

 

GHとしての経験が浅く職員のレベルや教育もなっていなくて

 

もっといろいろあるのですが

8月、コロナの関係もあり自宅に戻っていた息子は

いいタイミングで入居者を募集していた別のGHに

移ることになったのでした。

(私にとっては一大決心でした)

 

先週の木曜に初めて泊り

2泊してとりあえず週末に帰宅

 

そしてまた昨日

あたらしいGHに戻ったのでした。

 

初日の夜と翌日には電話がありました。

 

初日は全く夕飯を食べずうろうろしていた様子

しかし、一睡もしないのでは?と心配していたのに

0~5時くらいまちゃんと寝たらしい!

正直びっくりとともにほっとしました。

 

翌日からはご飯もちゃんと食べているようです。

夜歩き回ることの対策として

頓服薬を飲ませるタイミングの相談を受けました。

 

次の日もちゃんと寝たようです。

 

とにかく私の一番の心配は夜寝ないのではないか?

に尽きたので寝てくれているというだけでまず

第一ハードルを越えた気がしています。

 

後は慌てず少しずつ生活に慣れてくれれば…

 

今日は電話はかかってきませんでした。

何事もなくやっているということでしょうか?

 

前のGHはいつ電話がかかってきてお迎えを要求されるかと

毎晩心配していました。

 

新しいGHではその心配はないといいな。

(多分同じようなレベルの事はなさそう)

 

今週は一気に一週間あちらでの生活になる予定ですが

息子も外での生活は初めてではないせいか

自宅以外の場所への順応はそこそこあるように感じました。

(まだわかりませんが)

 

今はとにかく馴染んで安心したせいかるができますように

と祈るばかりです。

 

初めて3月に家から出したときは何日も泣いていましたが(私が)

今回は寂しくは思うけど週末また会えるし

悲しくはなっていません。

 

私も少し子離れ出来てきたということでしょうか。