8年間通った通所施設を今日息子が卒業した

今日は息子が養護学校卒業以来8年間お世話になった通所施設最後の日でした。

急に決まった次のGHは日中支援型ですが
生活介護もやっており
利用者の生活全般の支援をしてくれるところだからです。

本当は今まで通っていた通所施設を継続できるGHを探す予定だったのですが
いろいろなタイミングが重なり
新たな生活を始めることにしました。

どこか不満があっての退所ではないのです。

息子がいろいろトラブルを起こしたりしたときも
職員皆さんで対策を考え共有し報告してくれて
親に対し苦言を述べることなど一度もありませんでした。

いつもは送迎してもらっているのですが
今日は延長をお願いし直接迎えに行きました。
(えらい雷雨でした)
施設に着くと
長く面倒を見てくれていた職員さんが何人も残っていてくれて
息子をお見送りしてくれました。

お別れ会を開いてくれたらしく
綺麗な花束と寄せ書きとアルバムをもらっていました。

息子は基本穏やかな素直な性格です。
寄せ書きを読みながら
皆さんに本当に可愛がってもらっていたんだな
と思い涙がにじんできました。

今までありがとうございました。
明日からの新生活でもいい笑顔になれるよう応援してくださいね。

もらった花束を花瓶に生けました。
良い未来が開けますように。