GHから帰宅し自宅療養をしていた息子

8月5日にコロナ陽性が発覚した息子は

現在GHから自宅に戻ってきています。

 

発熱する数日前、急に嘔吐や下痢の症状が出たため

自宅に戻ってくれって言われたんですね。

 

本当なら生活の基盤であるGHで

体調不良の際は受診させたりする責任があるはずなのに

何故かうちは何かあれば帰宅させればいいと勘違いしているようで

帰宅させてくれと言われたのです。

 

ただその前に職員のコロナ陽性がわかり

息子が体調を崩した翌日くらいに利用者2人も陽性と分かったため

私も息子をGHには残しておきたくないと思い帰宅させたのでした。

(当然私は仕事を休まなくてはいけなくなりました)

 

非常に納得いかないのは

陽性になった利用者を自宅療養に出来ないのか?と尋ねたら

その人の自宅にはがん患者がいるので帰宅させれないというのです。

 

え?じゃあうちの息子は自宅に帰すの基準はなに?

 

まあその件は別の日に話し合いがもたれることに決まっているので

正直今はもういいんです。

 

とにかくいろんなことでGHに対し不信感が強まってしまったわけで…

 

おなかを壊して帰宅しその後発熱してコロナ陽性とわかり

自宅療養を選択し家で10日間過ごし

本日通所は再開しました。

 

熱はすぐ下がり食欲もそこそこ普通

おなかの調子も数日で良くなったのですが

なんとなく本調子でないのがわかります。

 

自分の体調を伝えることが出来ないので様子で判断するしかないわけですが

夜は割合早く布団にはいり割合よく寝ている

(寝てくれることがありがたい)

今までより自傷が多い

(腕を強く嚙んだりする)

 

よく言われる倦怠感というのがあるのでしょうか?

一緒に陽性になった夫も体はだるいと言っています。

 

なので本当なら復帰とともにGHに帰っても良かったのですが

ちょっと心配なので今週くらいは自宅から通わせることにしました。

幸い夫と私の休みがうまくずれていたのと

通所先の送迎車が自宅に回ってくれることになりました。

 

そんなわけで3月から別に暮らしていた息子は

かれこれ2週間くらい家にいます。

 

なんか違和感なくこの生活が始まってしまったので

またGHに戻るとき寂しくなってしまいそうです。

 

現在のGHとは別のGHの体験の予定もあるので

体調が復活しないうちにいろいろあることにも不安は感じているけど

家以外で安心して暮らせる居場所も早く見つかるといいなと思いつつ

あと数日は続く予定の息子の帰宅を悪く思っていない自分がいます。