息子とハイキングに出かけた

今日は予定していた通り息子とハイキングに出かけました。
息子(重度の知的障害がありGHに入居中)を迎えに行くと
機嫌が良かったのでほっとしました。

登るのは比較的手軽に登れるハイキングコースの弘法山
小学生の遠足などでも上るようですが私は初めてです。
気温も高め、日差しも強そうなので日焼け対策はちゃんとして出発。

ハイキングコース入口へ入った途端、かなり急で狭い階段でした。
人一人がやっとくらいで整備はされてるけど
木の根っこもたくさん出っ張っていて段差も結構高め。

これはもしかして選択ミスだったのでは?
(楽に楽しんで歩くつもりだった)
しかし後にはひけないので、なんとか展望台までは登ってやる
と決心して歩き始めました。

私がはあはあ言いながらやっとこさ登っているのに
後ろについてきている息子は割と平然としています。
さすが若いな(^_^;)

急な階段はスマホをだす余裕もなかったため
写真には納められませんでしたが
少しがんばると視界が開けてきて第一の山、権現山に到着!
富士山が見えました。

ここからは最初ほど急な坂ではなくなり道も広くなりました。
空気や景色も気持ちいいです。


木の切り株のような可愛いトイレがあったのでパチリ。

浅間山というポイントを通過したところで道路を横切ました。
ここまで車でも来れるの?

もう一回急な階段を上りきったところに展望台がありました。
展望台に上ると周囲の山並みが綺麗に見え気持ち良いです。
ここまで来て良かった。


ここで空いているベンチでお弁当。
行きに買ってきたおにぎりや海苔巻きなどを食べました。
ここまで黙々とついてきた息子
食べてるときはめっちゃ笑顔でした。

もうここで引き返してもいいかな?とも思ったけど
時間はまだあるし息子の機嫌も悪くなさそうだし
あと少し行けば弘法山の山頂らしいので
そこまで行こうと決め再びスタート

道はそれほど険しくなくしばらく歩いた先に山頂がありました。
さっきの展望台のほうが断然見晴らしが良かったですが
目標地点まで到達出来て私は満足です。
息子はどうか分からないけど…

山頂には鐘撞堂もありました。

ここまで元気に見えた息子でしたが疲れたのか道に急に座り込んでしまいました。

行きに上った急な階段を降りるのがちょっと心配になったため
交差していた道路を回って帰ることにしました。

その途中、農協の人が植えたというネモフィラ畑がありました!
かわいらしい花が風に揺れて爽やかです。
この道を降りてきて良かった。

三時間程度のハイキングとなりましたが
私も息子も疲れていたので予定より少し早めでしたが
息子をGHに送り、私も家に帰りゴールデンウイーク最終日のお出かけは終了となりました。

明日から仕事で筋肉痛間違いなしですが
息子と一緒に出掛けられて笑顔が見れて良かったなぁ。