自閉症の息子のグループホーム探し。その2

f:id:halriradaradara:20211216233338j:plain


最近やっと息子のグループホーム(GH)探しが

本格的に始動してきたという感じで

本日も10月に開所したGHの見学に行ってきました。

 

そこはお医者さんであるお父さんが自閉症で障害のある息子さんのために

建てたというところだけあって

まさに自閉症の方の事を考え抜いたGHでした。

 

食堂、作業ルーム、予定を確認するための部屋、クールダウン用の部屋。

 

場面ごとに切り替えられるようにしてあるようです。

 

廊下は広く、リビングはくつろぎやすい低いソファ

 

すでに3人入所していられましたが

なんだかのびのびとしていて今すぐにでもうちの息子をお仲間入りさせたい

そんな空間でした。

 

しかし、そんな素敵なGHなのでエントリーされている方もかなりいるようで

果たしてうちが希望を出しても入所できるかはわかりません。

 

男子10人が定員らしいですがいきなり10人埋まるわけではなく

少しずつ増やしていくらしいし、先着順というわけでもないので

うちの息子にもワンチャンありです。

 

出来る限り息子に合っていて穏やかに過ごせるところを探していきたい。

安心して任せられるところを。

 

だからもし今日見たところがだめでも

慌てないで行きたいです。

 

ランキング参加しています。

ポチしていただけると嬉しいです😊↓