NISA(ニーサ)を始めてみたい

私は調剤薬局勤務の薬剤師ですが

息子には障害があるため日中施設に通所している間の時間で働くパートタイマーです。

 

施設は家まで送迎してくれるので助かっていますが

働く時間は限られている。

 

でも少しでも多く稼ぎたい!

(下の子は大学生なのでまだまだお金がかかるし)

 

そこで以前から気になっていたNISAを少し勉強したいと思い

本を読んでみました。

 

「日本一やさしいNISAの学校」

 

日本一やさしいだけあってマンガや図解が多く

ちゃんと読めば全然知識のない私にもおおむね理解できました😊

 

非課税の株式投資で少ない資金を計画的に増やす

といったところでしょうか。

 

確かに銀行に入っているお金は全然増えませんしね。

 

一般NISA

積み立てNISA

iDeCo

 

この3つについて説明されていて

結局素人であまり大金を投じる気がない私は

もしやるとしたら積み立てNISAかなぁ?

という感じでした。

 

口座の作り方、必要書類などもわかるし語彙の説明もあるし

入門編としてはよかった。

 

後は実際に挑戦してみるかどうかというところでしょうか。

 

正直全然決心していません。

まあ知らなかったことを少しだけ知ったといったところかな。

 

全く解説になっていませんねww

 

「日本一やさしいNISAの学校」(楽天ブックス

https://a.r10.to/hwjaME

 

 

ランキング参加しています。

良かったらポチお願いします↓

<