自閉症の息子のグループホーム探し

もうすっかり成人している自閉症の息子の将来を考え

少しずつですがグループホーム(GH)探しを始めています。

 

コロナがピークの間は

やはり開所予定もどんどん先送りになっていたのですが

最近になって近所にも開所するところが増えてきました。

 

最初のチャレンジは体験2回目にして

夜中寝ないで他の利用者さんから苦情が出たとのことで

ダメになりました( ;∀;)

 

でも、それより前に見学していたGHが

何か月も遅れたけれどやっと11月にオープン!

 

本人も連れて見学にいってきたところ

施設長と副施設長のかたが

永くその手の仕事についていらしたとのことで

物凄くわかってらっしゃる温かい方でした。

 

ここなら息子を安心してお任せできそうな予感

 

でも肝心なのは、本人がほかの利用者の人と

いかにうまく生活できるかなのです。

 

前回の失敗もよくお話ししたうえで

体験の短期入所をする運びになりました。

 

いえ、あまり大きく期待はしないようにしています。

 

また2回目で

ちょっと無理そうですね

と言われる可能性は十分あるので

 

まあ自分はまだ普通に元気なので

 

あわてず本人にピッタリ合う居場所を探していこうと思っています。