自閉症の兄と妹ふたり

私には三人子供がいますが

長男は自閉症発達障害があります(重度です)。

 

三歳ずつ離れて健常の妹が二人います。

 

幼稚園や小学校の時から

(変な兄がいて友だちからいじめられるんじゃないか?)

と心配していました。

 

特に小学校の時は今でいう支援級に通っていたので

そのことはいつも気がかりでした。

 

送り迎えもしていたし

 

運動会もずっと付き添っていなければいけなかったし

(途中から先生がかわりずっと付き添いからは解放された)

 

兄がいることで妹たちができないことがなるべく無いようにと

デイサービスを利用してやりたいと言った英語の習い事に行かせたり…

 

いつもいつも時間ぎりぎりに回して

走り回っていたな

 

もしかすると何か言われたこともあったかもしれないですが

幸い心配するようないじめにあったりはしませんでした。

 

良いママ友にも恵まれていろいろ助けてもらってきました。

 

娘たちは自分の好きなように人生を選んで生きて欲しい

 

そう思っていたので息子の面倒を見てもらおうとは一度も思いませんでした。

多分夫もそう思っていたと思います。

 

でもそんな風に兄の世話を頼んだりしなかったせいか

兄妹の間はとても離れた関係になってしまいました。

 

息子の世話はほぼ私がやってきました。

(まあ、少しはお父さんも手は貸してくれたと思うけど)

(それが不満の元だということも事実だけどとりあえず今は置いておいて)

 

娘らももうすぐ社会人と大学生

私とよく話もしてくれるし遊んだりもしてくれる。

 

でもなんとなく分断している我が家はこれでよかったのかな?

と、時々思っていました。

 

もっと兄妹間協力を求めてきてもよかったのでは?

 

 

最近ニュースでよくヤングケアラーの話題を耳にします。

 

若い子が密かに家事や介護を担っている。

 

親に頼まれたりほかにやる人がいない状況では

なかなか拒むことはできませんよね。

 

それを見て

 

簡単には言えないけど

 

妹たちに兄の世話をお願いしてこなくてよかったな…

 

と感じています。

 

 

息子の面倒は福祉サービスを利用しながらも

最後まで私が見ていくつもりですから。

 

なんかしんみりしてしまいました、すみません(-_-;)

 

ランキング参加しています。

良かったらポチお願いします😊➡

 

f:id:halriradaradara:20211208230238j:plain